こんばんは、さすけです。
自分も取り組んで
3年位やってます。
ローダウンについて
今までの経験
書いて行きたいと
思います。
今回はボウリングに
取り組む事になった
歴史を振り返りたいと
思います。

マイボウラーデビュー

ボウリングとの出会いは
甥っ子が近くの
ボウリング場
キッズのボウリング教室
通ってました。

そこで、

昔からボウリングには
興味があり
学生の頃は
良くやっていたので
1度見に行く事にしました。

そこで、見ていて

あー面白そうだな
そんな事を考えていたら、
そこのボウリング場所属の
プロボウラーの方
毎ボール買えば
教えてあげると
言われまして
じゃあ、やってみようかな
と思ったのが
始めるキッカケでした。

ローダウンとの出会い

ボウリングを始めて
2回位は
習える機会があったので
最初は普通
投げてました。

曲がる訳でも無く

球速も早くて
26kmくらい
出ていたので
余計に曲がらなかったです。
教えてもらっていても
曲がる事はなく
この頃はボールが曲がるのが
でしょうがなかったです。

そんな中で

自分がボウリングしていると
プロボウラー
映像とか見るじゃ無いですか。

また甥っ子がいる

キッズのボウリング教室でも
高校生で国体にも出場した子が居て
球早いし良く曲がるんですよね。

そうすると

みなさん曲がっていて
凄いなー!
さらに、その中でも
異常に曲げている
プロボウラーが
居るのを発見しちゃいますよね。

そこで思いました

曲げた方が
カッコ良いな
自分も曲げたいな
どうして曲がるのだろう?

そこからは、

もう曲げる事に
集中スコア
そっちのけでした。

そこで、教えてもらっている

プロボウラーの方に
ボールを曲げる方法
教えてとお願いしたら
教えてくれる事に
なりました。

まあそれが

ローダウン
教えてくれる
プロボウラーの方
ローダウンだったので
良かったです。

しかし上手投球出来ず

なんで曲がるんだろう。
どうしたら上手く曲げれるのだろう。

そんな事の繰り返し

動画などを見て
こうすれば良いのかと
確信してイメージトレーニング完璧と思って
実際投球すると
理想と現実違い過ぎて
落ち込んで帰宅したりしてました。

また1度上手く出来て

なんかコツを掴かんだ
気がするーーー!
なんて意気込んで
次回に投球すると
あれ?全然ダメだ・・・
そんな事の繰り返しでした。

本当にローダウンやめて

プロテクター付けて
曲げてやろうと
本気で考えた事も
1度や2度では無いです

フェーガンのリリースアップになります。何回見た事かわかりません。
純粋に曲げた方が

カッコ良いと言う
単純な理由から始めましたが
結構苦しかったですね。

そこからは

身体との戦いでした。
自分は30代後半
始めたので
投げては
関節痛めたり
連続では、有りました。

今後始めようとする人の
参考になれば嬉しいです。

フェーガンです。自分の理想はフェーガンのような力みの無いリリースを目指してました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。