こんばんは、さすけです。
今回は私のスポーツとの
関わりや、なぜこのサイトを
立ち上げたのかなど含めまして
子供時代のプロフィールを紹介したいと思います。
それでは、よろしくお願いします。
メインは自分で行うより観戦です。

ファンであるチーム

野球 埼玉西武ライオンズ
サッカー 名古屋グランパスエイト
バスケット 三遠ネオフェニックス

今はこの3つをメインに見ています。

自分でやっているスポーツ

ボウリング
下手ですけど
自分でやるのも
見るのも好きです。

スポーツとの関わり

小学生時代

一番最初のスポーツとの関わりは
小学校の低学年で習い始めた
空手ですね。
近所の市民館で
開催されていた習い事で
日曜日の朝に開催されていました。

始めたきっかけは

なんとなく
兄貴がやっていたので
始めたんだと思います。
でも1~2年で辞めてしまいました。

なんか柔軟体操が嫌

辞めたいと
言った記憶がありますね。

子供の頃から今でも

体は固くて立って前屈して
手はヒザ下くらいで停止します。
間違っても地面なんかには
手が到底届かないです。

次に取り組んだスポーツは

小学校の部活で
サッカー部でした。
入部のきっかけは
チョット複雑な理由です。

親が野球好きで

毎日のように家で良く見ていたので
やっぱり一緒に見ているうちに
面白くなり野球が一番好きでしたね。
やっぱり見てるとやりたくなりますよね。

近所で野球と言えば少年野球だったので

少年野球やりたくて一度親にお願いして
少年野球やりたい、なんて言った事もありました。
しかし、そこは家庭の事情で入れなかったのです。

そこで確か通っていた小学校は

小学校4年から部活に入れたので
何入ろうかと思った時に
野球部無かったので
まあ運動ならサッカーかな
そんな軽いノリで入りました。

入る時に一緒に入った

友達は1年経過せずに辞めましたけどね。
そんなに好きでは無かったですが
なんとなく自分は卒業まで続けました。

実力の程は寂しい感じで

試合に出た事は無いですね。
何となく部活やっていたので
向上心も無く続けていました。

サッカー部だけど

やっぱり好きなのは野球で
良く見てましたね。
サッカー自体の中継も
天皇杯くらいしか無かった気がします。

アニメなら当時はキャプテン翼が

大人気でしたが
自分はチョット現実離れしていたので
好きでは無く見て無かったですね。
当時の好きな野球チームは
親が地元のドラゴンズファンでしたので
最初はドラゴンズファンだったですね。

しかし当時ドラゴンズに在籍していた

田尾選手が好きで
トレードでライオンズに移籍した時に
なぜか、そのままライオンズファンになってしまいました。

そして、大人になった今でも30年来

ライオンズファン歴は現在も続いてます。
ファンクラブも毎年入ってますが
中々遠くて所沢行けないのですがつらいです。
しかし年1回くらいは見に行ってます。

中学時代

中学時代は部活で野球部あったのですが
経験者ばかりだったので
なんか自分だけ素人で入るのが嫌で
野球部には入らなかったですね。

ここでも何となく、まあ小学校でサッカーやってたので

なんとなくサッカー部入ってましたね。
この当時はなぜかサッカー部が多かったです。

Jリーグも始まって無くて

メディアでも、そんな放送されて無かった気がしますが
同学年でサッカー部は30人居ました。

まあ当然補欠にもなれずに

ベンチを温める事も出来ずに
スタンドを温めていました。

スタンドを温めるのが仕事だったので

暇なんですよね。
そんなサッカーをやる気のない少年に
不運と言うか自業自得の事件が起こります。
人生で初めて骨折も経験しました。

骨折部位は左手小指でして

やっぱりサッカーは激しい
接触プレーが有るんでしょうがないですね・・・・・。

決して、そんな事は無く

試合会場のスタンドの階段で
暇な補欠にもなれない
部員同士で競争してました。

そんな時に階段を5~6段上から

飛んだんです。トォ――――!
見事に着地失敗で手を付いて骨折です。

何をやってるんですかね。

今考えても恥ずかしいです。
真夏に左手を石こうで固められて
異臭を放つ事になってしまいました。

高校時代

スポーツ何もしてないですね。
スポーツと言えば
学校が山の上にあったので
帰る時に電車に
間に合わせるために
山の下りを疾走はしてましたね。

いかんせん田舎で電車が30分に1本しか無かったので

乗り遅れると30分待ちなので
結構本気の走りをしてました。

この頃になると

暇だったので
スポーツは何でも見てましたね。
まあ一番は野球を見てましたけど、
それ以外も
バレー・ボクシング・ラグビー・テニス・駅伝など
結構何でも見てまして
スポーツ何でも面白いなと思ってました。

なので皆さんにスポーツの持つ

魅力を微力ながら伝えたらと思い
このブログを立ち上げました。
何かのお役に立てれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

プロフィール第2章に続く