こんにちは、さすけです。

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)終わりましたね。

みなさん結果を含めて

感想は、どうですか。

そんな事で、クライマックスシリーズ(CS)について考えてみました。

クライマックスシリーズは必要無い?

この時期になると

クライマックスシリーズが

有った方が良いのか?

又は、無くても良いのか?

と言う論争が起きますね。

私個人の意見としては、

無くても良いと思っています。

理由としましては、

シーズン優勝してCS敗退すると

長いシーズンの優勝者では無い

日本シリーズになり

日本シリーズの価値が低下するような気がします。

2位とか3位の戦いは

なんか見なくて良いかな?

そんな心境になります。

それと、仮に日本シリーズが

セ・リーグ1位のチームと

パ・リーグ3位のチームになった時に

セ・リーグのチームが勝っても、

少し日本一の価値が

下がってしまう気がしてなりません。

そんな感じで

個人としては

無い方が筋が通っているので

どちらかと言えば無くて良いかなと思ってます。

クライマックスが有って良い事

しかしクライマックスシリーズが

有って良いなと言う点もあります。

シリーズ終盤まで

どのチームもモチベーション高く保てますね。

仮にクライマックスシリーズ無く

優勝も無理なら

完全にチームそっちのけで

個人記録が一番になり

チーム対チームの戦いが

無くなってしまいます。

やはり野球は

チーム対チームの

戦いが面白いと思うんですよね。

もちろん個人の

戦いも十分面白いですが

野球本来のチーム全体が

同じ方向に向かって

戦う面白さがあると思うんです。

あとチームの運営としても

利益が大分違ってくると思います。

理由は最後までチームとして

目標が有るので

お客さんが入りが

確実に違って来ると思います。

目指せクライマックスシリーズなら

見に来るが

消化試合だと

見に行かない人も

結構居ると思います。

西武ライオンズの辻監督について

そんな私も

消化試合だと

少しは見ますが

一試合ずうっとは

見ないで途中で

違う事したりしてますね。

見てる方も

緊張感足りない気がします。

有っても良い事はあるなとは思います。

なので難しい所ですが

過去見ていて

ここは改善した方が

良いと思った点を

幾つか上げてみたいと思います。

ゲーム差により

アドバンテージを変える。

これ本当に採用して欲しいです。

例えば5ゲーム差有れば

1勝アドバンテージで

10ゲーム差有れば

2勝アドバンテージみたいなのが

公平で良い気がします。

シーズンを重視するなら

結構いいと思いますが

どうでしょうか。

あと首位のチームが

ゲーム消化早くて

シーズン最終戦から

クライマックスシリーズの

2ndまで異常に

間隔空いちゃうのは

どうにかして欲しいです。

何にしろシーズン優勝チームを優遇する制度を望みます。

みなさんは、どうおもいますか?

良い方向にプロ野球が向かって行き

盛り上がってくれると嬉しいです。

コメントをどうぞ