こんばんは、さすけです。
今回は私が応援している埼玉西武ライオンズの
2017年の新監督辻さんについて検証したいと思います。
もう優勝しか無いので
辻新監督には
ビシバシ選手を
鍛えて下さいね。

現役時代の成績

現役16年
通産打率 282
通産本塁打 56
通産打点 510
通産盗塁 242

個人タイトル
首位打者 1回
最高出塁率 1回
ゴールデングラブ 8回

成績のゴールデングラブ8回が示すように

ちらかと言えば守備の人と言う印象ですね。
それでは指導暦と実績について検証して行きます。

%ef%be%8c%ef%be%9f%ef%be%9b%e9%87%8e%e7%90%83%e3%81%ae%e5%9f%bc%e7%8e%89%e8%a5%bf%e6%ad%a6%ef%be%97%ef%bd%b2%ef%bd%b5%ef%be%9d%ef%bd%bd%ef%be%9e%e3%82%92%e4%bb%8a%e5%ad%a3%e3%82%92%e6%8c%af%e3%82%8a

指導暦

今回は守備率を重視して見ています。
理由は新監督が守備・走塁コーチの経験が多いので
守備率で指導力を検証出来ると思ったからです。
辻新監督も現役時代に守備の堅い選手ですからね。

ここから西武の今季守備

ちなみに、2016年今季のライオンズ守備率は .982

失策101 守備機会5552

パリーグのぶっちぎりでワースト1位です。

ところで守備率とは?

エラーをしない確立みたいな物ですね。
守備率=守備機会(エラー含まない)/守備機会(エラー含む)×100
上の式で求められ1軍なら、

守備率 .986以上有れば良い方ですかね。

ちなみに2016年の守備率.986以上は、6チームあり

スワローズ .989

ドラゴンズ .988
カープ .988
ファイターズ .987
ベイスターズ .986
こんな感じです。

ここから辻新監督コーチ歴

2000~2001年 ヤクルト 2軍守備・走塁コーチ
守備率は2軍のため残ってないですが
2000年のエラー数は85個でリーグ最小なので良いですね。

2002~2003年 ベイスターズ 1軍守備・走塁コーチ
この2年はベイスターズが
2年とも最下位でチーム勝率も
3割台と異常に弱かったので
評価するの難しいですが
1軍コーチなので良くないですね。

2004年 湘南シーレックス 2軍打撃コーチ
成績確認出来ませんでした。すいません。

2006年 日本代表 コーチ
代表になると選手育成とは
関係無いので評価しません。

2007~2009年 ドラゴンズ 2軍監督
この3年は2回優勝しているので
監督としての評価は高いです。

2010~2011年 ドラゴンズ 1軍総合コーチ
この2年は総合コーチなので守備以外も見て行きます。

2010年 守備率.984
このシーズンは守備率リーグ5位で
チーム打率もリーグ5位ですが
チームとしては優勝してます。
本当に投手力のみで優勝しているので
評価難しい所ですね。

2011年 守備率.985
2010年より悪く
守備率リーグ最下位で
チーム打率も最下位です。
しかしチームとしては優勝してます。

この2年は落合監督の元で優勝しているので
少し難しそうな監督の下でチームをまとめたと
考えればコーチの評価としては悪くないと思います。

2014年 ドラゴンズ 1軍内野守備・走塁コーチ
守備率.986で突出して良くは無いですが
まあ悪くないですね。

2015年 ドラゴンズ 1軍野手総合コーチ
守備率.983でエラー数が12球団1位の94個です。
良く無いです、その責任で翌年2軍コーチに配置転換でしょうね。

2016年 ドラゴンズ 2軍野手総合兼内野守備コーチ
守備率.981でウエスタンリーグ3位で
1番良いチームでも.983なので
悪くは無いです。

2017年 埼玉西武ライオンズ 1軍監督
成績未定

2016年のファン感謝Dayでの辻監督の挨拶です。
1回噛みましたが、ご愛敬でお願いします。
よかったら見て下さい。

総評

振り返ってみまして

悪くは無いのでは無いですかね。

特に良いのが監督で良い成績を

残しているのでまとめる力は

期待出来るのでは無いでしょうか。

 

ぜひチームをまとめ上げて優勝をお願いします。

 

%e8%83%b4%e4%b8%8a%e3%81%92

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

埼玉西武ライオンズのまとめ記事です。良かったらどうぞ。
%e5%9f%bc%e7%8e%89%e8%a5%bf%e6%ad%a6%ef%be%97%ef%bd%b2%ef%bd%b5%ef%be%9d%ef%bd%bd%ef%be%9e%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e8%a8%98%e4%ba%8b