こんにちは、さすけです。
今回はわがライオンズの今季振り返りをしてみたいと思います。

ライオンズ今季振り返り

今シーズンを振り返ってみると
開幕直後は絶好調で首位になる事もありましたが、
その後は徐々に順位を下げてしまいました。
開幕直後がピークでしたね。

しかし、そんな中でも一旦は交流戦で巻き返した時は

これは、今年は違うと思いきや、
あれよあれよと言う間に失速して
終わってみれば3年連続Bクラスと言う
最近の定位置で着地と言った感じでしたね。

投陣手

中でも特に痛かったのは岸さん・雄星さんの故障離脱ですね。
先発で年間通して活躍した選手いないです。
がんばったのは増田さん・牧田さん・武隈さんくらいじゃないですか。
近年では中継ぎで苦しんでいたので
牧田さんが入る事により中継ぎ安定して
中継ぎ人は結構良かったのでは無いでしょうか。

あと今年見ていて期待したい投手が居ました。

来年期待したいのが大石さん・多和田さん・光成さんですね。

大石さんは今年そこそこ投げれていて

一時期ストレートが130kmくらいの時もあったので
その時と比較するとストレートの球速が140kmは超えているので
やっと入団前の状態に近くなって来た気がします。
もう少しストレート上がって来れば、
来年辺りはかなり期待出来ると個人的には思っています。

多和田さんは慣れれば、

かなり期待出来ると思っています。
終盤は変化球も大分コントロールされていて
良くなっていたので期待したいです。
多和田さんは、前半は変化球が曲がりすぎ
ストライク入らずに苦しんで
ストライクを取りに行って
甘くなりストレート狙い打ちされて
崩れていました。
なので変化球がコントロールされれば
あの独特の重心の低い位置からのストレートと
あの切れ味のスライダーが有れば
まともなら打たれないくらいのスライダーと
個人的には思っていて
かなり期待しています。
多和田さんの心配は
スライダーのえぐい変化する人は
ひじの故障多いので気をつけて欲しいです。

もう一人光成さんについては

もちろん近いうちのエース候補なので
すべてに、もう1段レベルアップを目指して
桁違いの投入に成長して欲しいです。

今年個人的に期待してたのは誠さんでしたが

活躍出来なかったですね。
来年はシーズン序盤から1軍で投げれるように
がんばって欲しいです。
来年も引き続き期待です。

それと、もう1つ

外人ピッチャー当たらないですね。
最近取って来た外人ピッチャーひどくないですか。
近年の外人ピッチャーは前半くらいで早々戦力外と言った感じです。

しかし1点希望

途中加入のウルフさん良かったですね
来年怪我さえなければ
かなり勝ち星を期待できそうです。

野手陣

浅村さんは
波はありましたが良かったですね。
この調子で来年も期待してます。

秋山さんは

個人的には全然良かったと思っています。
去年の活躍で注目されたり
相手チームに研究されて
成績を残しにくい状況であったと思います。

また途中からは2番バッターになり

金子さんの盗塁の手助けで
初球からガンガン打てない打席も有ったと思いますが
その中でまずまずの成績ではないでしょうか。
来年はこの成績以下は無いと思って
がんばって欲しいです。

来年の期待は

みんな期待していると思いますが
森さんです。
見ていて気持ち良いです。
バッティングを見ているだけでストレス解消出来ます。
来季はキャッチャーで勝負するそうなので
守備でも期待してます。
野手陣はレギュラーとして
ある程度年間通じて活躍する選手が
何人か出て来れば問題無いと思っています。

あと野手陣の問題は

エラー多すぎです。
守備を鍛え上げて下さい。

もう1個注文

あと1個チーム別でホークスに負けすぎです。
くやしいので対策して下さい。

来年は優勝の夢をお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

駅伝記事もあるので良かったら見て下さい