こんばんは、さすけです。
Jリーグが発足して以来のファンである
名古屋グランパス
J2降格について書きたいと思います。

こんなのも有るので
良かったら見て下さい

名古屋グランパス新監督風間さん検証
グランパスの降格が確定してしまいました。

オリジナル10のプライドに
掛けてJ1の座を守って欲しかったです。
今回落ちたのは、
かなりのショックが有りました。

と言うのも、
最近はグランパスがJ2に落ちても
別に良いかと思っていたのですが
いざ落ちそうになると
なんか複雑な気持ちで
いつも以上に応援してました。
応援する気持ちになって
思ったのですが
ああ!グランパスファンなんだと
再認識しました。

まあ落ちたからには、一からチーム作りをして
1年でJ1戻らなくても良いので
チームとしての向かうべき道
見えるようにしてもらいたいです。
そりゃJ1での活躍見たいですけど
それより今まで見えなかった
チームコンセプトが大事だと思っています。

とりあえず今年の振り返りしてみます。
こんなのも有るので
良かったら見て下さい

名古屋グランパス新チーム分析DF・GK編2017年度

監督

新監督兼GMの小倉さんについてです。
結論は、あまりに幼すぎましたね。
指導者として。
そんな感想です。
何もやっても駄目で
駄目な時の経験無いから
対処も出来ない。
歯がゆさしか残って無いです。
これは、なにも小倉さんだけの
責任とは思わないですけどね。

近年のグランパスは

監督が誰であっても
戦術が浸透しなくてなのか
監督の戦術が悪いのか
選手の質や動きが悪いのか
解らないですが
試合が面白く無いです。

ボールを取りに行くも

周りと連動出来てなく
相手に振り回されてしまう事が多く
運動量も少なく
魅力のあるサッカーでは無かったですね。

ピクシー政権で優勝した後から

ずーと、そんな感じでした。
なのでレッズとか戦術
しっかり浸透しているチームが
羨ましくてしかたなかったです。
しかし昔は個が強かったので
勝てたんですよね。

こんなのも有るので
良かったら見て下さい

名古屋グランパス新チーム分析FW編2017年度

フロント

今回の降格は
フロントの対立で
お互いに擁立したい監督が居て
揉めた挙句に
監督経験のない小倉さんに決定した所から始まったのかと思います。
フロントの責任は重い物がありますね。
今回一新されるので
良い方向に行く事を願うしかないです。
トヨタが付いているので
トヨタの改善する
力に期待するしか無いですかね。
フロントには
お願いしますとしか
言えないです。

選手

選手はがんばっていたと
思ってますが
試合を見ていると
あまり感じなかったですね。
たぶんみんな危機感を持っては
取り組んでいたとは思いますけどね。
この辺は戦術や
監督の方針も有るので
難しい所ですが。

今回降格で

選手が結構移籍すると思いますが
個人的に残って欲しい選手が4人居ます。
もちろんがんばれる選手に残って欲しいのですが

永井選手は絶対残って欲しいですね、

なにせ試合終盤までがんばれるので
残って欲しいですが移籍しそうですね。

田口選手です。

純粋に上手いので
居ると居ないで
試合が変わってしまうくらい
違いが出せる選手なので
替えが利かないと思います。

高橋選手です。

守備の弱さは有りますが
そこを引いても
攻撃力は魅力が一杯で
なれれば、さらに良くなる
予感がするので
残ってもらいたいです。

扇原選手です。

グランパス加入の
最初の試合見たのですが
結構頑張れる選手の印象で
動けていたので良いと思ってます。
あとロングパスの
精度が高いです。
かなりレベル高いですね。

こんなのも有るので
良かったら見て下さい

名古屋グランパス新チーム分析MF編2017年度

あと闘莉王選手には
感謝しか無いです。
今後とも何かクラブと関わりを持って欲しいです。

新監督

新監督には期待するしか無いです。
きっとトヨタなら
かなりの大物を呼んで来ると思いますが
こればっかりは大物でもチームに合う合わないも有るので
良くなるように祈るしか無いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。