こんばんは、さすけです。
最近は肩の痛みで
(病院通院中)
ボウリングが
出来ないため
運動のために
ランニング始めました

40代初心者

初めてランニングを
始めましたので
実践記録を
書いて行きたいと
思います。

何かの参考にして頂ければ

嬉しいです。

買った後でこんな動画見つけました。シューズ購入の参考にして下さい。

始める前準備

ランニングシューズ購入検討

まずは、ランニングシューズ
買おうと思いました。

と言うのも、

左膝が良くなく
関節が常に痛いので
痛みを出さないために
クッション良い物を
買おうと思い少し調べてみました。

ランニングシューズ種類

そこでランニングシューズには
大きく分けて3種類有り
①クッションの良い物
②最大まで軽量化してタイムを出す本番用で
クッションが良くない物

③①と②の中間の作りで
どちらにも対応する物

以上のような3種類があるのが

分かりました。

もちろん今回は

保護目的なので
クッション性が良い物を
探しました。

メーカーによる違い

あとメーカーによる違い
ナイキ・プーマなどの
外国発祥のメーカーは
横幅がせまく
ミズノなどの
日本メーカー
日本人に合わせて
横幅が広いと言う知識を持って行きました。

この時はミズノで

良いかな。
と思っていました。
ミズノは一流メーカーなので
間違い無いかなと言った感じです。

靴ひもの、ほどけにくい結び方です。

ランニングシューズ購入

1件目ショップにて
ミズノで良いかなと思っていたので
とりあえずミズノシューズ
履いてみました。

1万5000円位する物も

履いてみましたが
なんか、イマイチクッションが良くない
感じがしました。

そこで置いてある

全メーカーのシューズ
試しましたが
なんかイメージ違うなと感じました。

1番履いた感じが良かったのが

リーボックでした。
しかし、イマイチしっくり来ないので
次のショップに移動です。

次の店では

1件目より広く
商品数多く
色々履いてみました。

プーマでデザインが良いのが有り

値段も安くのなっていたのですが
横幅狭く感じたので断念です。

色々履いてみて

やはり横幅にゆとりが有るのが
ミズノアシックスでした。

そこでメーカー2択で

色々履いて試しましたが
履けば履く程に
何が良いのか
分からなくなって
行きました。

そこで選んだのが

アシックス
GEL-KAYANO SS-SW TJG938
が展示品のみでしたが
普段は1万3000円なのが
展示品のみ
8900円
普段より安くなっていて
履いた感じも良かったので
購入決定しました。

チョット疲れて来たので

勢いで買った感じもしますが。

履いた感じは

横幅ジャストサイズ
履いた感じも
安定感有り
クッション性良いです。
その日の内に
少し走りましたが
クッション抜群ですね。
またクッション良い割に
シューズも軽いです。
膝も大丈夫
痛みもひどくなってないです。

そんな感じでアシックス良いですね。

結構陸上界では有名みたいですね。

そんな感じで

ランニング実践記を書いて
行きますので
興味が有れば
ご覧下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。