こんばんは、さすけです。
今回は私が一番好きな格闘技の
総合格闘技の魅力をアピールして
行きたいと思います。

魅力①

元々やってる競技が違う対戦ですね。
例えばボクサーと柔道家とか
プロレスラーとボクサーなどです。
特にその競技のトップ選手だと
どっちの競技が強いのか
どんな内容の戦いになるのか
何が起こるのか想像が出来ないので
試合開始前から展開予想して
あー!予想しない展開に
なんて感じで盛り上がります。

魅力②

基本立っての攻撃も
寝てからの攻撃も有りなので
純粋に人対人で
どっちが強いんだと言う所です。
でもこの部分は
嫌いな人からすれば
野蛮だと思う部分でもあり
意見の分かれる所かと思います。
でも本当に危険部位の
攻撃は禁止されていて
レフリーもいるので
ルールの中での
競技なので、
ぜひ魅力と思って見てもらいたいです

魅力③

それぞれの選手に
得意な戦い方があり
立ち技が得意なら
寝かされないようにするし
寝技が得意なら
どうにか寝かせようとするので
その辺りの駆け引き
攻防が楽しい所ですね。

現状

次に最近の日本総合格闘技の現状を
最近は全く盛り上がって無いです。
昔は日本が
総合格闘技の中心だった事も
有ったんですけれど、寂しいです。
大きな大会自体も無いので
良い選手も海外に
出て行っちゃいました。

しかし希望として

やっと新たなイベントが立ち上がって
昨年末から定期的に興行行われて
民法も付いているのでうれしいのですが・・・

出場選手が少し年齢層高くないですかね。

少し昔の選手を出し過ぎな気がしています。
この部分は最初なので
全く無名の若手より
ある程度名前の売れた選手で
みんなを振り向かせるために
必要なのかとは思います。

今後続いていけば

新たな選手も出て来るとおもうので
新たなスター選手が出て
イベントを引っ張るくらいの
選手が出て来る事に
期待しています。

今回のイベントの感想ですが

女子同士の対決をメインにしていたのですが、
以前は女子同士の戦いは
痛々しくてあまり好きでは無かったのですが
今回のは異種格闘技ぽくて
緊張感有って良かったです。
試合内容的には
レスリング出身選手は相手を倒す能力は半端ないですね
タックル全部入ったんじゃ無いですかね
ただ倒した後の展開が無いので
基本攻撃がパウンドのみの攻撃になり
試合を決めるのが
難しくなりますね。
ある程度決めれないと
スタミナ切れて
負けちゃう事が多いですね。
今後色々な選手が出て来て
盛り上がってくれる事を願っています。

%e7%ae%b1%e6%a0%b9%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e8%a8%98%e4%ba%8b
駅伝記事の良かったらどうぞ

今後の展開に期待です。
最後までお読み頂き有り難うございました。